ほのぼのではないブログ

出産後6か月で離婚。貧乏生活を過ごしたシングルマザーの「祝!子育て終了!」アラフィフ日記

一人暮らし=?

この年になって初めて一人暮らしをすることになりました。学校を卒業し、社会人になればまず憧れる一人暮らしですよね。私もずっと一人暮らしに憧れていましたが、社会人となっても家を出ることはありませんでした。

一人暮らししたい!< 自立出来る予算がない

理由は一つです。社会人になったものの一人暮らしをする予算がないという事でした。というわけで社会人になっても実家暮らし、そして結婚して家を出ましたが離婚してまた実家に出戻り今に至ります。離婚した際、実家に戻らず子供と二人暮らしをしようと思っていたのですが、子供が生後6か月で離婚したものですから親の手助けなしでは働くことは難しく、二人暮らしは断念したのです。

 

そして今回母が入院となり、娘も去年自立したため初の一人暮らしとなりました。率直に

一人暮らし=自由

というイメージが強かったのですが、ずばり、、

自由<寂しい

経験して感じたことです。自由とはいえこの年で何がしたいとかいう事もなく、仕事と家の往復を繰り返す毎日。おまけにコロナ禍で出かけることも躊躇するのでただ仕事に行くだけの毎日が余計に寂しさを感じたのかもしれません。

更年期もあるため気分の浮き沈みもありますが、念願の一人暮らしということでこの機会に何か出来ることをやってみようと思い考えた結果、家計簿をつけお金の収支を把握しようと即実行。今までちゃんと家計簿をつけたこともなく、お給料は余れば貯金みたいな生活をしていきた私です。いまはアプリで簡単に家計簿をつけれて便利ですね。改めて感じたことは食費がかかる!!自炊しても食費はそれなりにかかるって事ですね。

私個人の一人暮らしのメリットは、ただ食事に気をつかわないでいいという事それだけでした。母がいても一人になってもそれなりに支出は変わらなかったですね。本当は家計簿をつけ節約までが私の目標でしたが、余計にストレスを感じそうだったので今回は見送りということで。。。

 

結論私は

節約家<浪費家

なのでしょう。

 

この先老後のためにも節約を身につけ貯金を増やしていけたらいいなと思っています。