ほのぼのではないブログ

出産後6か月で離婚。貧乏生活を過ごしたシングルマザーの「祝!子育て終了!」アラフィフ日記

性格?こだわり?結局匂いフェチ

自分の性格についてどう思ってますか。

 

自分で自分のことを性格が良いとか思うことはなかなかないですよね。自分でもよく思うのですが自分の性格って変わってる、、と感じることが多々あります。特に感じるのはこだわりが強いこと、そして納得がいくまでやり遂げないと次のことが出来ないという事です。思い立ったら即実行なので、寝る前に思いついたら夜中であろうと時間を気にせず実行します。それで納得した結果がでた時はいいのですが、納得出来ない時は不完全燃焼でモヤモヤしことも眠ることも出来ない時もあります。

いい意味で行動力があると言えば聞こえはいいですが、全てを問題解決する訳でもなく、まあいいかと投げやりになる事もあるのです。

こだわりはあるけど気分屋でもあるのです。

 

今回は特にこだわりというか私が匂いに敏感なので、香りに関するものには特に気を使っています。芳香剤はもちろん、衣類の匂いには特に気を使っています。香水とか使うタイプではないので柔軟剤で香りを残したいということで、、

自分好みの香りを見つけるためにも色々な柔軟剤を使いました。

 

柔軟剤の香りで一番好きだったのはダウニーですね。香りも強くしばらく香りも残ってくれるので柔軟剤はダウニー、中でもベトナムダウニーがお気に入りでした。

ダウニーって種類も多くて新商品もたくさん出ていますよね。そのせいか私の愛用のダウニーが店舗で見かけなくなり、新商品と入れ替え商品の対象となったのでしょう。

店舗で買えなくなり、他の種類のダウニーを試しましたがなかなか自分の好みの匂いに巡り合えず、結局他の柔軟剤を使うことに。

 

・レノアハピネス

 香り強め、匂いも長時間残ってくれます。

・ハミングファイン

 優しい香り、ほのかに香りが残ってくれます。

 

この2つを使い分けて現在に至るのですが、今回家の外壁の塗り替えのためしばらく外干し禁止でと、、、

もともと部屋干しは嫌いだったので、洗濯は晴れた日に外干しするのが私のルーティンでした。

案の定、部屋干しすると部屋干し独特の臭いが気になって仕方ありません。。。

柔軟剤を多めに入れると、衣類に関しては多少効果はありました。しかしタオルに関しては柔軟剤の奥に部屋干し臭が残ってるのです。

色々調べました。洗濯後5時間以上経つと雑菌が繁殖し臭いとなること、なので5時間以内に乾燥できるようにまずはエアコンの近くで干すようにしました。多少効果があったのですが、完璧に取り除くことは出来ず。。

次は洗剤の見直しです。

臭いの原因は雑菌という事で、部屋干しの洗剤は抗菌入りが必須だそうです。当然私が使用してる洗剤には抗菌作用の入っていないものを使っていました。部屋干しにお勧めの洗剤を調べ即購入。

 

・アリエールバイオサイエンスジェル部屋干し用

・ハミングファイン部屋干しEX生乾き臭専用

 

洗剤だけでもよかったのですが、柔軟剤も部屋干し用を購入、2つ併用で効果抜群、部屋干し臭は一切なくなりました。

香りに関して好みはありますが、仕上がりはほのかに香る感じですね。個人的には香り強めが好みなので物足りなさはありますが、甘さを抑えた爽やかな香りがします。

部屋干しをされて臭いが気になっている方は効果が感じられると思います。

 

今回は納得出来る商品に出会え満足しています。今後また外干し出来る環境に戻っても、部屋干しも臭いを気にすることもなく出来ると思います。天気はもちろん、これから花粉の飛散時期は、花粉症対策にも部屋干し必須になる事でしょう。