ほのぼのではないブログ

出産後6か月で離婚。貧乏生活を過ごしたシングルマザーの「祝!子育て終了!」アラフィフ日記

アラフィフの愛してやまない 愛車ダイハツキャスト 

一目惚れはありますか?

私は去年初めて一目惚れを経験してしまいました。相手は車です。

 

去年の話になりますが、長年お世話になったワゴンRくんとのお別れの日が近いと感じとった私は新しいパートナーを探すことを決意。

 

長年のパートナー

新古車で購入し13年、ワゴンRくんは私の足となり頑張ってくれてました。走行13万キロ超え、12万キロを超えた頃から少しずつ不具合が出るようになりましたが、その都度修理で対応。しかしオイル交換のためいつもの整備工場へ行くとラジエーターが漏れてますと指摘され、、その時にそろそろ購入時期なのかと考えるようになりました。

それでも、、、とりあえず修理はしてもらわないと車がないと非常に困るので、一旦ワゴンRくんはお預けし代車で帰宅。後日お迎えに行き、修理費用3万円を支払い一緒に帰宅、今回の修理費用は痛い。。

ミニメモ 

純正ではないラジエーターで工賃込み3万円。純正はもっとお高になるそうです!!

 

3か月後に車検が待っている。ワゴンRくんの最初の車検費用は5万円程度、年数を重ねる毎に車検費用も上がって行く。遂に車検費用+部品交換等で10万円となり次の車検ではいくらになるんだろうと車検を受けることに不安もありました。きっとこのタイミングなんだろうなと思い、次の愛車の出会いを求め実行へ。

 

次の愛車は?

私にはまだ娘の学資ローンの返済も残っていたため、新車は無理だと思い中古の軽自動車、できれば走行距離が少なく長く付き合えるパートナー希望。

カーネットで検索し、気になる車は見積書を依頼、私の1番欲しかった車はハスラーでした。ハスラーを含め選んだ車は3台で3社にアポをとりご対面の場へ。

 

1台目はハスラーのピンク、凄く可愛かったのですが年齢的にどうなの?と付き添ってくれた友人に言われ、ひとまず保留。2台目に出会った車が現在の愛車キャストでした。

愛車とのご対面!!

f:id:tsakuran:20210219204750j:plain

このクリクリッとしたお目目に一目惚れしてしまい、色も私の好きな赤系、5年落ちでしたが走行距離も少なくフル装備でもあったため、迷いなくキャストくんとパートナー契約致しました。

車はもちろんですが、ディーラーの担当者も好印象だったのも決め手の一つです。グイグイ推してくる感じもなかったので(笑)

 

唯一デメリットを上げるとすれば汚れが目立つという事かな。きっとタイミングを見計らって、キャストくんが洗車をして欲しい合図を送ってるんだと思い、喜んで洗車してあげてます。

 

 

出会って5か月、という事で来月キャストくんと一緒に6か月点検に行ってきます。

すこぶる元気で、毎日快適に走ってくれます。

人との出会いと一緒で、インスピレーションって大事だなって改めて感じてます。

 

欲を言えば、結婚相手にこのインスピレーションが欲しかったなぁ(笑)