ほのぼのではないブログ

出産後6か月で離婚。貧乏生活を過ごしたシングルマザーの「祝!子育て終了!」アラフィフ日記

地域観光事業支援について 県内旅行が安くなる!

福岡県も緊急事態宣言解除され、感染者は減少傾向ではあります。しかし他県では緊急事態宣言解除後、感染者数の増加も見られることからリバウンド防止に努めなくてはならない状況です。

 

そんな中観光庁は地域観光事業支援を2021年4月1日から5月31日まで実施すると発表しました。

対象としては新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いている都道府県に限るとのこと。

感染状況がステージ2相当以下

 

移住地と同一県内に限り1人1泊あたり最大7000円の補助

*日帰り旅行の場合は1人1回あたり最大5000円

内訳(旅行代金の割引に最大5000円+クーポン2000円)

 ざっくりですが簡単にまとめました。

 

GOTOトラベル中止で去年友達との子育て卒業旅行もキャンセル、少しでもお得になるのであればリベンジしたい!

と思って調べたところ、、、

福岡県は現在ステージ3で対象外でした。

 

福岡県の現状としては、新規陽性者数は3月に入り宣言期間中と比べて大きく減少しているが、このところ下げ止まりが見られている。

福岡県のホームページより抜粋すると、新規感染者は減っていますが病床使用率は低下傾向にあるものの、ステージ3相当に留まっているようです。(3月3日時点) 

 

皆様の地域はどうでしょか?

 

ステージ3の目安とは?(6指標の状況 3/29時点)

                福岡県

1.病床のひっ迫(病床の使用率20%)→27%

2.療養者数(人口10万人あたり15人)→8人

3.検査陽性率(10%)→1.9%

4.新規感染者数(15人)→4人

5.直近1週間と前の週の新規感染数の比較(1倍)

→0.80

6.感染経路不明者の割合(50%)→26%

 

感染者数が減ったとはいえ、病床のひっ迫はまだ20%超えでした。まだまだ医療現場のひっ迫は続いてるということで現状を受け止め、気を緩めず感染防止に努めることが大事ですね。

 

とはいえ、自粛を踏まえた上での気分転換もしたいですよね。

GOTOトラベルについては6月以降全国再開予定ですが、あくまでも予定なので計画を立てる事もできません。県内ならばと思い、今回の地域観光事業支援でと思ったのですが、残念ながら対象外。。

 

地域観光事業支援の対象になることを願いつつ、

 

まだしばらくはお家で韓国ドラマ生活は続きそうです(笑)