ほのぼのではないブログ

出産後6か月で離婚。貧乏生活を過ごしたシングルマザーの「祝!子育て終了!」アラフィフ日記

肌トラブルの原因は更年期障害?スキンケア?

人生の折り返しを過ぎ、ふとこれまでの人生を振り返った時色んな事があったなぁと感じる今日この頃です。

アラフイフの私の経験等、ブログを通して伝えていきたいと思い、辛かった経験などもポジティブに伝えて共感してもらえればと思ってます。

 

まずはじめに今一番抱えてることはというと、更年期障害という問題です。45歳を過ぎてかなり現実的なものになりつつあります。気分の浮き沈みなどは徐々に感じてはいましたが、体の不調で最初に起きたことは肌トラブルです。

もともと肌に関しては敏感肌でもなく、どの化粧品を使っても問題なく過ごしていました。しかし、それは突然起きました。鏡を見ると、何故か顔が赤い!!!目から下が真っ赤になっていたのです。。

 

色々ネットを使って調べるとマスクによる肌荒れ、化粧品が合っていない、スキンケアが間違っているとかいう情報を踏まえ、あらゆることをまずは試してみました。もともとスキンケアには時間をかけていなかったため、化粧品はオールインワンが多く、洗顔とメイク落としも一つでできるもので簡単に済ませていました。ある程度年齢を重ねればエイジングケアなど考えなければならないとは思ってましたが、高い物を買っても続けれなければ意味がない!とか理由をつけ、簡単に済ませてきたツケが回ってきたのかもしれません。

ここでは私が使ってみたものの使い心地など参考にして頂ければと思ってます。

 

まずはスキンケアの基本ということで洗顔から取り組みました。

何を使っていいのか悩み色々ネットで調べた結果、ヴァーナルの初回限定のお試しセットを見つけ定期縛りでもなかったためヴァーナル石鹸を購入。

洗顔石鹸2個、化粧水と美容クリーム(ミニサイズ)がついたセットです。石鹸は泡立てるのが面倒くさくてなかなか使わなかったのですが、今回は説明書を見ながら丁寧に泡立て、クレンジング石鹸からの洗顔

しっかり泡立ててから洗うと泡がとても気持ちいい…凄く優しく洗っている感じなのでメイクはとれてるのかな?とか思いながらクレンジング終了。次は仕上げ用石鹸で泡立て洗顔。洗い上がりはつっぱり感はないですが、しっとりというよりはさっぱりとした感じでした。しかし明らかにワントーン明るくなってビックリ!!アラフイフの私には初日から効果が実感できた石鹸でした。

続けていくには少しお高な石鹸ではありますが、朝晩の洗顔で2か月以上使えたのでコスパは良いのかと思います。

 


 

肌の赤みがすぐに改善することはなかったのですが、洗顔後の肌の感じがとてもよく、徐々に改善できたらいいなと願いつつ現在リピート中です。