ほのぼのではないブログ

出産後6か月で離婚。貧乏生活を過ごしたシングルマザーの「祝!子育て終了!」アラフィフ日記

コロナ禍、自粛、おうち時間はただのひきこもり?!

この1年の出来事といえばコロナですね。

現在福岡県も緊急事態宣言真っ只中です。私も医療従事者として自分が感染源にならないように行動には十分に注意しなくてはいけません。勤め先の病院はコロナ受け入れ病院ではありませんが、半数以上が透析患者さんの上ほぼ高齢者という、感染すれば重症化のリスクが高い患者さんばかりです。

その上で行動自粛をと病院側からも言われ続け、この1年はほぼ自粛の1年と言ってもいいくらいおうち時間でした。

そんな中私の母も去年転倒し、大腿骨骨折で入院中です。当然ですがコロナで病院は面会禁止、もうかれこれ2か月以上会ってません。

おうち時間を過ごす中で母の入院で今は一人、特に何もすることもなくただのひきこもり状態、ぐーたら生活をそれなりにエンジョイしてます(笑)

 

品切れ品薄の日々

そしてコロナに伴い色々な日用品等の不足と高騰にはとても困りましたね。何と言ってもマスクの品切れ続出、店頭にはなくネットで購入しようにも簡単に買える値段ではありません。痛い出費でした。。。

そんな高いマスクをたくさん購入も出来ないため、職場以外に使用する分に関してはマスクを手作りしようと思ったのですが、、やはりガーゼ生地、マスクゴム、白糸の品薄でこれまた高騰!マスクを作るにもかなり予算がかかり、結果お高なマスクになっちゃいました。

何故かトイレットペーパー等の紙類の品薄も続き、店頭では売り切れで買えないことも。40年以上生きていますがこんなに物が買えなくて不安になったのは初めての経験だったと思います。

 

 

中止・延期の日々

去年末に友人とGOTOトラベルを利用し子育て卒業旅行を計画してましたが、GOTOトラベル中止で旅行も中止。。現在遠距離中の彼氏ともなかなか会えず、中止・延期を繰り返し、計画しても中々実行出来ていない状況が続いてます。

自粛という慣れないことに最初は息苦しくも感じますが、この環境に慣れればそれなりに対応できるようになるものです。ひきこもりには慣れたくないとは思いますが、程よくストレス発散できる環境には戻って欲しいものです。

 

 

ワクチン接種

コロナに関してはワクチンに関しての話題ばかり。早くて2月中旬から医療従事者の接種が開始になります。私も近々接種の順番が来ると思います。接種に関しては不安もあります。安全性は認められていても、副作用がないとは限らないですからね。

今後ワクチン接種後の経過についても報告していきたいと思ってます。

 

緊急事態宣言が延期になり感染者数も徐々に減少傾向ではあります。感染者は減ってきてはいますが、医療現場の逼迫は現在も変わることはありません。

先日街中の看板で医療従事者に向けて感謝の言葉が掲げられていました。

 

ー医療従事者の皆様ありがとうございます。体に気を付けて頑張って下さい。我々も感染予防に努めますー

 

こんなメッセージだったと思います。

すごく励みになりました。

 

コロナに対応している医療従事者の方に比べて、私の大変さは全然比べものにならないとは思います。それでも自分に出来ることを精一杯、私も医療従事者として頑張ります。

 

お題「#この1年の変化」